studio corego.

Bachフラワーエッセンスクラスレポート

2016/05/20

フラワーエッセンスbachクラスレポート 0401


フラワーエッセンスバッチクラスレポート 篠崎 みれなさん  2016年4月

 

フラワーエッセンスを通じての変化

 

フラワーエッセンスのトライアル体験を経て、6 ヶ月コースを受講しました。

受講する前 は、仕事、人間関係、恋愛など、色々なことがふわふわしているような感覚で、どうした らいいのかわからない日々だったように思います。

芝居のレッスンで自分と向き合うこと を求められ、何を言われても自分を否定されたような気分になりとても落ち込んでいまし た。

少しでも変化が欲しいと思い始めたフラワーエッセンスがこんなに気付きを与えてく れるとは…今でも不思議な気持ちです。

 

初めは半信半疑で、月に一回の振り返りも行きの電車では自分の変化が全くわからず… 何を話したらいいんだろうとぼぉーっと考えていました。(そのぼぉーっとしていたのはし っかり恵子さんにバレていて…笑)

でも不思議とセッションの場所に行って恵子さんを前 にするとペラペラと話している自分がいて、1 ヶ月ごとの変化をその場で自己考察しながら 変化を感じていました。

そして徐々に、日常の中で自分が今どのような状態であるのかというのを観察する機会が増えました。

例えば、「人の話聞いてないよね」と友人に言われることがあって、いつも 聞く姿勢だけは気をつけていたので“そんなことない”と思っていたのですが、人の話を聞くときの自分を客観視してみると、話を聞きながら“きちんと聞いているように見えているか” を考えている自分がいることに気付きました。

それに気付いてから、徐々にそれを手放せ るようになってきて人の話をきちんと聞けるようになってきたように思います。

そして私が人を受け入れる機会が増えたからでしょうか、徐々に人との関わり方にも変化を感じてきました。

なんとなく人との距離が離れているように感じていて、もっとたくさんの人 円滑にコミュケーションが取れたらと思っていました。

日々の自己考察の中で、人に心を 開いて接するのが難しく、よく思われたいという思いが先立って、気を遣ってしまう癖が あることに気付きました。

とても疲れる行動を自分からしていたので、ありのままの自分で人に接するように心がけてみると人がとても好きになりました。

現在は、こういう風に人と接することが出来たらと思い描いていた理想ととても近い状態にあります。

 

そして以前は人の嫌なところを見つけては批判する癖があったと思います。

でもそれは 嫌な相手が悪いのだからそう思うのは仕方がない、どうして直さないのだろうと悪い気分になっていて、私にはそういうところがあるから仕方ないと思っていました。

今でも相手に対して分析をする癖はありますが、その人のパーソナリティとして捉えることが増え、そうすると不思議と嫌な気分にはならず、むしろ共感出来るようになりました。それはとても大きな変化でした。

 

 

またこの 6 ヶ月間は、フラワーエッセンスへの理解、自己を深めるきっかけになる人との出会いや本との出会いが多く、フラワーエッセンスを通じて必然的に出会ったのだと思 います。

徐々に自然エネルギーに委ねられる機会も増えてきました。

元々、芝居の向上のために始めたフラワーエッセンスですが、芝居は自分の思い込みを 捨てることから始める必要があったので、自分と向き合いながら“こうあるべきだ”を少 しずつ手放していくと自然と相手の台詞を受け止めることが出来るようになっていきまし た。

芝居のレッスン後いつも、自分はダメだ、先生に好かれていないと思っていたのです が、徐々にそういうことがどうでも良くなってきてやるべきことに集中出来るようになっ たと思います。

少し変われたおかげか、来期もまたそのレッスンメンバーに選んでもらえ ました。とても嬉しかったです。

 

 

インスピレーションは冴え渡っていますが、まだまだ自分の本質と向き合っている最中 です。

毎月のエッセンスを踏まえての考察が足りなかったのでタイプレメディーをはっき りと見つけることが出来ませんでした。

でも唯一クレマチスだけは嫌だと思うので、もし かしたらクレマチスかもしれません。

今回はグループセッションでしたので、他の受講者の方と同じ時間を共有したことでとても気付きが多かったです。

他の方の物事の捉え方の発見、自分との向き合い方等自分に ないものばかりで新しい発想が広がりました。

日々の生活の中で色々なことが起こりますが、それに対して感じたポジティブもネガテ ィブもどちらも味わって自分で選択していけたらと思います。

まだまだ考えなくていいことを深く考え、考えるべきことをとばしてしまうので、少しずつでも自分の本質を取り戻せたらと思います。

 

*********************************************************

みれなさん、ありがとうございます。

この半年間で圧倒的に変わったのは、人との距離感ですよね。

ご自分を受け入れることができると、人のことも受け入れることができますよね。

ご自分を許すことができると、人のことも許せるようになりますよね。

優しさとは、傷つきやすさだとも思います。

わざと鈍らせていたご自分の感覚と、フィルターをゴシゴシ磨くと、見えてくる景色は素晴らしいですよね!

そのことに気づき、短期間で元に戻していく過程は、ダイナミックで潔い本来の姿が伺えました。

ご活躍の場も広がり、益々、充実した日々を送ってらっしゃるみれなさんを拝見できてとっても幸せです。

どうもありがとうございました。

keiko

 

 

 

 

 

Category

Archive

Search



このホームページは、米国 ジャイロトニック本部 (http://www.gyrotonic.com/) の許可を得て運営しています。
GYROTONIC® and GYROKINESIS® are registered trademarks of Gyrotonic Sales Corp and are used with their permission.