studio corego.

Bachフラワーエッセンスクラスレポート

2016/08/13

フラワーエッセンスbachクラスレポート0501


フラワーエッセンスバッチクラスレポート      2016.5.8(sun.) Y.Tさん

 

恐らく、私はいいクライアントではない。

このグループセッションに参加した当初、フラワーエッセンスの効果を十分に感じている訳でもなく、

かといって特に効果を感じようと努力するようなことは一切していなかった。

毎日4回、朝・昼・夜・寝る前、薬のようにただ機械的に舌下に落とす。

本当にそれだけ。

何のエッセンスを取っているかはかろうじてビンのラベルに書いてあるが、その効果の記憶は皆無。

個人セッション体験中は、摂取後の効果を感じてみようと意気込んでいたのと、“いい格好しい”な部分、

例えば、何でも完璧にこなそうとしたり、本当はすっごく弱かったりいい加減なのに、

人前では絶対泣かないし、弱い部分は見せないような性格が働き、セッションでいいこと言えるように、

日常の中でネタ集め感覚で意識して自分のフィードバックをしていた。

 

 

しかしグループに参加してからは、その“フィードバックネタ集め”は次第に減り、

毎日4回(これすら怪しい日もあったが・・・)ただただ取って、1ヶ月に1度グループセッションに参加する。

このセッションに向かう道中(というか皆のフィードバックを聞いている最中の回もあった)に、

「ヤバい、この1ヶ月どうだっただろう?!」と慌てて自分を振り返る。

そんな、本当に“ただ摂取して1ヶ月に1度自分を振り返る”だけの半年間を過ごしていた。

 

 そもそも当初、1日に4回きちんと取れるかがまず不安要素として存在した。

私の場合、よほどやると心に決めたことでないと、軽い気持ちでは習慣化することが難しい。

いや、やると決めても毎日やるのは非常に困難。しかしエッセンスを取るのは、

不思議なことに、そんな私でもすぐに習慣化することができた。

そしてその“エッセンスを取る”という行為が、次第に精神安定剤のようになってきて、

フィードバックの質も“ネタ集め”ではなく、“感じた感情”であったり、“自分を立ち返る”ものになり、

数は減ったものの、本当の意味の“フィードバック”が意気込まなくても自然にできるようになっていた。

 

 2015年12月に最初のグループセッションが行われた時、半年後にありたい自分を書いた。

ここまで書いてきたからなんとなくご想像がつくかもしれないが、何を書いたのか、

このレポートを書くまで見返すこともなく、すっかり忘れていた。

ただ、書いた当初は半年後のことが全く想像できないくらい、日常に辟易していたことは覚えている。

また、毎回のセッションで教わる知識も、本当に申し訳ないことに、「あー、やったかもなー。」くらいの記憶。

お花の効果も然り(テストヤバい!)。なのに、その半年前に書いたことが、半分くらいは今の現実になっている。

本当に本当に不真面目なクライアントなのに、何で?という感じ。

でも、これだけは言える。

まず、半年前と比べて、自分のことがなんとなくわかり、自分を大切にすることがどういうことかがわかった。

それが自分の“感情”に向き合い、時にそれに従うことで実現できると知った。

その結果、自然な自分に出会うことができ、自分に自信を持つきっかけになった。

肩肘張っていた自分が今では懐かしい。

 

 内容が散らかってきたので、とにかく半年経って言えること。

私のようなどんなに不真面目なクライアントであっても、フラワーエッセンスと恵子さんは見捨てないでくれる。

ちゃんと私に向き合って結果をくれる。だからこれからは私もきちんと自分と向き合って自分を大切にしながら生きていきたい。

そしてグループのメンバーの存在。毎回の変化は自分のことよりもすごくわかる。

とても楽しいし、内容によっては自分のことのように、いや、自分のこと以上に嬉しい。

それは恐らく皆同じで、自分の変化に気づき一緒に喜んでくれる存在があると、人はこんなにも自分に自信が持てるのか、と感じた。

普段の生活ではお知り合いになれないようなメンバーの皆さんと、文字通り自分をさらけ出す話をするなんて

(というか、自分をさらけ出す話しかしていない)半年前には想像できなかった。

このメンバーの皆さんとの出会いにも感謝したい。

フラワーエッセンスのグループセッションに参加できたことは、確実に自分の財産となっている。

 

*****************************************************************************

ぶっちゃけてくれてありがとうございます(笑)

私も実際に、自分が習う時には同じようなものでした。

日々をこなすことで精一杯で、自分を振り返る、見つめるなんてできないー!

そんな時間ないー!で、ただかろうじて行くだけ(笑)

でも、初めは、ただ行くだけで変わってきちゃうんですよね。みんなの変化も感じられるようになってきて、面白くなってきちゃうんですよね。

自分を見つめざる得なくなり、自分を丁寧に扱うようになってきちゃうんですよね。

どんなに自分を無視してきたか、責め続けてきたか、我慢させてきたか気づく時がくるんですよね。

ご自分といい関係を作れないのに、人との関係をいいものにしようというのは、無理がありますよね。

自分を応援しようと思うと、人も一緒に応援してくれるようになります。それがとてつもない大きな力になるんですよね。

半年という短い時間で、このダイナミックな変容を感じられた方だと思います。

結果、とても真面目な生徒さんです(笑)  次回のクラスもどうぞよろしくお願いいたします。

keiko

 

 

 

 

 

Category

Archive

Search



このホームページは、米国 ジャイロトニック本部 (http://www.gyrotonic.com/) の許可を得て運営しています。
GYROTONIC® and GYROKINESIS® are registered trademarks of Gyrotonic Sales Corp and are used with their permission.