studio corego.

Bachフラワーエッセンスクラスレポート

2017/03/03

フラワーエッセンスbachクラスレポート0601


  フラワーエッセンスbachクラスレポート                  2016.7              佐藤 友香さん

 

グループセッションのお誘いを受ける前に、大学の先輩に薦められて始めたトライアルセッション。

そして、その後のマンツーマンセッションで大きく剥けた「たまねぎの皮」

ここからが私の変化の始まりでした。

今思い返しても、トライアルセッションを受ける前の私は、環境の変化が続き、新しく出会う方も多く、

様々な人との関わりの中で、心身共に疲れきっていました。

心の底から笑えていないような、身体の疲れからなのか、苦しさ、辛さといった感情もどこかごまかしているような感じすらあったと思います。

でも、自分自身でも自分の状態が分からなくなっていた。

分からないというよりも、あえて見ないようにしていたのかもしれません。

今にも壊れてしまいそうなギリギリの状態で、必死に何かにしがみついているかのように耐え、休みなく働き...。そ

んな状況下で、自分の事も見れなくなっていたのかもしれないとさえ感じます。

そんな時、先輩がご自身の体験談やフラワーエッセンスのセッションを受けられての変化を語って下さり、それをきっかけに興味を持ち始め、半信半疑ながらも、自分の状態を少しでも改善できる可能性があるならば、というすがる思いでトライアルセッションを申し込んだ気がします。

先輩は、「ダンサー気質の人は、感受性が他の人より強い傾向が多く、良い意味でも悪い意味でもいろんなものから影響を受けやすい...。だから、心のメンテナンスや自分を癒す時間も必要だし、良いパフォーマンスをする為に、たまには何もしない、考えない時間も必要だよ。そして、時には勇気を持って休む事も大事!」と、アドバイスを下さり、その時は、その先輩の言葉がなぜかすんなり自分の中に入ってきたのを覚えています。

私のベースも、ダンス。自分が舞台に立たなくなった今も、インストラクターという別の形でステージに立ったり、表現したりしているからこそ、私にももしかしたら必要なのかもしれないと思えたのかもしれません。

今まで、身体のメンテナンスは沢山してきたけれど、心のメンテナンスはしてこなかった。

心のメンテナンスについて考えた事もなかったし、自分に必要だと思った事もなかったように思います。
「感受性」、「心のメンテナンス」…まさにその時は、そのような言葉自体に、その言葉の響きに共鳴し、心が惹かれたのかもしれません。

トライアルセッション、マンツーマンセッションを経て約4ヶ月間、毎日のように振り返りをしながら自分の変化や思いなどを書き留め、しばらくお休みしていた「自分と向き合う時間」を以前よりも積極的に取るようになり、いつの間にかエッセンスの摂取と共に、私の日課になっていたように思います。

エッセンスも1本では足らなくなり、毎回追加してしまう程に欲している自分がいて、自分を見つめる時間、自分と向き合う時間や、エッセンスの持つエネルギーを、私の心も身体もやはり求めていたのかもしれません。

振り返りを通して、徐々に自分の事を話せるようになり、始めは自分の中の変化が嬉しく、本来の自分はどんな自分なのかとワクワクする日々。

しかし、セッションを重ねていくうちに、楽しい事ばかりではなく、時には辛い、悲しい過去とご対面。その時の感情を思い出したりする事も。

しかし、そういう体験をしていく中でも、今までの自分とは違って、落ち込みすぎなくなっていたり、気持ちが落ちてしまってもすぐに切り替えられるようになってきたり、少しの事ではあまり落ち込まなくなったりと…。

セッションの過程で自分の変化を感じ、ふとした時に、あれ?こんなに楽で良いの?!と、初めて味わう解放感に戸惑いながらも、とても新鮮な感覚だなぁと、そこにまた気づいた自分の変化を、その時は嬉しく書き留めたのを思い出します。

以前の私は、自分にかなり厳しく、それを他人にも向けてしまう傾向があったり、考えなくて良い事まで考え過ぎて、答えが出ない事で1人で勝手に落ち込んだり…落ち込んだら最後…回復するのに多大な時間とエネルギーを必要としてしまう状態でした。

こうして改めて思い返しても、笑ってしまう程にガチガチで、固い壁をどっしり下ろす事で自分を守ろうとしていた自分自身。

この壁は、今はかなり崩れてきたと思います。

 むしろ今では、あえて自分から壊していきたいとすら思う程に...。

壁の崩壊と共に私自身も、何だかゆる~い感じになってきています。

自分の壁を壊しながら、知らず知らずのうちに抱えてきた沢山の荷物を、自分から1つずつ下ろしていく過程で、自分の中に少しずつ余裕が出てきたように思います。

自分の内側が緩み、余裕が生まれる事で、まず自分自身を知る、自分自身を受け入れる事からできるようになり、そして、そこで初めてやっと他人を受け入れるという事が少しずつできるようになっていったように思います。

それまでは、レッスン以外で自分の話をする事も、他人と話をしたり、何かを共有するという事があまり得意ではなく、逆に疲れてしまうからなるべく避けたいと思っていました。

でもそれも、今思えば、人と関わる事が疲れを伴うものだと思い込んでいただけなのかもしれないとさえ思える。

幼い時から蓄積されてきた、親や他人の価値観といったものに固められ、自分という軸か見えなくなっていた。

同時に、そこから抜け出したいともがく自分もたまに顔を出しては、いろんな事をしてみたけれど解消されないモヤモヤ感や怒り、不満が残るだけ…。

どこかで、自分ではない自分と付き合いながら過ごしてきた事に違和感を感じながらも、それを解消するすべも分からない。

解消されるどころか募るばかりで、その辛さに耐え難く、いつしかそんなマイナスな感情をしまいこみ、抑えるようになっていった。

こんな辛さから逃れ、自分を変えたい、変わりたいと思い、自分の事を知る人がいない環境に身を置き、一からスタートしたいという願望を抱いた事も何度あったか分からない。でもそれも踏み切れず、変わりたいと思っていても、何をどうすれば良いのかも分からずに毎日を淡々と過ごし、理想の自分を描いてはたまに現実逃避…。

自分を変える事に対してなかなか本気モードにはなれず、変わる事を切望しながらも、いつかは…と、夢見るだけでした。

でも、そんな日々も、フラワーエッセンスに出逢い、セッションを通じて本来の自分とのズレに気づき、その事実を知った事で一変した。

変わるのではなく、本来の自分に戻していく。その為の作業を続けながら、その過程で意識が変わり、エネルギーの向け方が大きく変わっていった。

今では、理想を夢見ている自分ではなく、自分の価値観でちゃんと動き始めているように感じます。

本来の自分とズレていた自分…。

自分が分からないのに、他人を知る事も苦でしかなかった。他人が自分の中に入る事が怖くもあった。

そんな以前の私であれば、グループセッションには参加しなかった。正確には、できなかったと思います。

グループセッションへの参加を迷いながらも、keikoさんの言葉に背中を押され、変化していく過程でお誘いを頂いたのも、これもタイミングかもしれない!!チャンスかもしれない!!と思い、クラスに集まる方のエネルギーの中で、その空間の中で、自分はどう変化していけるのか…本来の自分に近づく手助けをしてくれるかもしれないと意識が変わり、前に進む事を選択しました。

この時の私にとっては、かなり大きな決断をしたと思います。

グループセッションでも学びが深まり、毎回楽しく、又、濃い時間を過ごさせて頂きました。

その中でも特に印象に残っているのが、「魂の変容」。変化していく過程の段階があるという事も学び、それを学んだ時にはまさに自分が辛い時期を迎えている真っ只中でした。

これもタイミングが良かったのか、幸せな事に、そのような辛い時期も、keikoさんやクラスの皆さんからもパワーを頂きながら乗り越えられたように感じています。

グループセッションに参加しての6ヶ月間は、更に自分を掘り下げ、今まで考えた事がないような事も考えたり、又、以前よりも人と関わる時間が増えました。

そして、今までの考えや自分が大切だと思ってきたものや、自然と縛りつけていたものも手放しながら、全てを入れ替えてしまいたいぐらいに、今はかなりopenになっている自分の変化をも感じています。

今の自分が大好きです!

しっかりとそう言える自分でいられる事が、とても嬉しいです。

自分の良いところも、バランスが崩れた時の自分も徐々に分かり始め、時間は掛かったけれど、今やっと人生のスタートラインに立てているような気がします。

自分の事を好きだと思えるようになってからは、様々な場面で支えて下さる方々やレッスンを受けて下さる皆さん、そして、1番近くにいてくれる彼の存在に、改めて感謝しました。

インストラクターという壁をとっぱらった時の私、本来の私を少しずつ出しながら、ここからまた新たなスタートを切るつもりで…。

エッセンスの力も借りながら、そして、丸地さんにもまだまだお世話になりながら、もっともっと大きな幸せを掴んでいきたいと思っています。

自分軸を持ちながらも、優しく強さも秘めた女性…そんな素敵な女性を目指して!!

今までの時間を取り戻していくかように…ここからは自分の魂が求める方向へ、焦らずに、着実に、進んでいきたいです。

これからも自分と向き合いながら、そして、大好きな、大切な彼と共に、これからの人生を歩んでいけますように…。

keikoさん、そして、bachクラスを共に受講して下さった皆さん、お時間を共有頂き、幸せなエネルギーも沢山頂き、ありがとうございました!!

keikoさん、これからもお世話になります!!よろしくお願いします!!

***************************************************************************

『今まで、身体のメンテナンスは沢山してきたけれど、心のメンテナンスはしてこなかった。
心のメンテナンスについて考えた事もなかったし、自分に必要だと思った事もなかったように思います。』

そうおっしゃる方は、多いです。本来の自分とのズレに気づくだけで、ご自分がもっている才能や能力が

使いやすくなります。そして、みなさん、やはり後天的に発展させてきた自分より、本来の自分の方が

楽だし、好き!という方が圧倒的!です。

友香さんは、1か月のご自分をきちんとメモにとり、振り返りやすくしていました。

その、ご自分の扱いを丁寧にするだけで、変わってくるのですよね。

もともとカリスマ性のある友香さんが、ますますキラキラになり、『何かしているのですか?』と聞いてこられる方が

後を絶たないようです!(^^)!友香さんに影響されて、フラワーエッセンスを使い始めた方も多数とのこと!さすがです!

keiko

 

 

 

Category

Archive

Search



このホームページは、米国 ジャイロトニック本部 (http://www.gyrotonic.com/) の許可を得て運営しています。
GYROTONIC® and GYROKINESIS® are registered trademarks of Gyrotonic Sales Corp and are used with their permission.