studio corego.

BLOG

2017/03/03

フラワーエッセンスクラスレポート0301


 フラワーエッセンスクラスレポート  H.Yさん

 

2014年、友人に誘われて始めたフラワーエッセンス。

KeikoさんのBachクラス後半でFESのエッセンスを取り入れることが多かったこともあり、

そのままFESクラスを受講することにしました。

 

FESクラスを受けたこの10ヶ月は、

毎月のテーマに沿って、環境も心境も大きく変化した期間でした。

 

10ヶ月で特に感じたことを3つをレポートでお伝えします。

  1. お気に入りのエッセンス
  2. 思い出に残ったテーマ
  3. 10ヶ月を経て

 

  1. お気に入りのエッセンス

取ったFESのエッセンスの中でお気に入りのエッセンスは、2つ。

IrisとMorning Gloryです。

 

①Iris

Irisは、インスピレーションや想像力、直観力に作用するエッセンスです。

ものづくりの仕事をしている私にとって、とても効果のあるものだったと思います。

10ヶ月のうち4ヶ月ほどお世話になりました笑

今までだったら、考えて考えて考えてようやく出てくるアイデアが、パッと思いつく。

思いついたときには気づかなかったけれど、

後から、これはきっとIrisの作用があったのかなと思うことがいくつもありました。

ただ直感を与えてくれるだけではなく、インプットする機会を与えてくれたとも感じています。

 

②Morning Glory

Morning Gloryは朝の苦手な人にオススメのエッセンスです。

たまたま一番初めのセッションのときにテキストをパラパラみていて偶然発見し、

これを取ってみたい!と感じたのがこのエッセンスとの出会いでした。

朝はめっぽう苦手で、朝に活動するなんて考えられないほどだったのですが、

このエッセンスを取り始めると、不思議と快適に朝起きることができ、朝に運動することもしばしばありました。

自分がどれだけ不健康な生活を送っていたんだろうと思うくらい、

自分の中にある軸が調整されたような感覚にしてくれるのがMorning Gloryでした。

 

  1. 思い出に残ったメタフローラ

特に思い出に残ったテーマが、金星・土星・太陽です。

 

金星のテーマは、芸術、女性性、人間関係。

何かと、金星がテーマだし!と言って、自分にご褒美をたんまりとした月でした。

スパに行ったり、美術館に行ったり、、、

この月に前述したお気に入りのエッセンス、Irisも取っていたのですが、

同じ名前の「Iris Apfel」のドキュメンタリー映画を観たのもこの時期で

パワフルで自分自信のスタイルを確立している94歳の彼女をみて、私も彼女のように歳を重ねたいと感じました。

Irisのエッセンスはそういった意味でも、お気に入りのエッセンスです。

金星のテーマの後、ご褒美という名目ではなくインプットする機会を日常に取り入れるようになったと感じています。

 

土星のテーマは、死、苦しみ。

金星のご褒美の後にきた、重いテーマ。

仕事でいろんなことがうまくいかず、もやもやして苦しかったです。

そのときを終えて感じたのは、人の配置が自分への成長を促してくれることだということ。

大変だったけれど、同時に感謝の気持ちもありました。

大変だったからこそなのか、終えたときにニュートラルな気分にありました。

 

太陽のテーマは、自分らしさを明確にすること、アイデンティティー。

土星の次のテーマが太陽。

土星が一番辛かったから、それ以上辛いものはないと思っていたけれど、ところがどっこい。

太陽も、土星とはまた違った形で私を成長させるために試練をたくさん与えてくれました。

とはいえ、気分はニュートラル。いろんなことをみれる状態にいました。

それまで働くこと=自分がしなくてはならないことと思っていたのですが、

この一ヶ月でもっといろんな可能性があると思うようになりました。

今の仕事の延長線上ではなく、全然違う新しいジャンルの仕事をしてみたいとか、

“働く”ことを全力投球でやっていたけれどもっと肩の力を抜いてやってみてもっと視野をひろげてもいいんじゃないかとか。

今は、自分の目の前の仕事が、私のやるべきことだと思っているので、

その考えは保留にしておきますが10ヶ月前の自分だったら考えつかないような考えでした。

 

  1. 10ヶ月を得て

毎月、メタフローラのテーマに沿って、

それぞれの生活の中で得たこと感じたことを、

クラスのメンバーでシェアする時間はとても貴重で、いつも楽しみにしていました。

自分の知らない別の世界や、自分が考えたことのないことを聞いて、考えてみる機会を得ることもあれば、

話を聞いて刺激を受けて、アクションすることもありました。

また人に話すことで、1ヶ月間毎の自分自身の振り返る機会にもなりました。

 

FESクラスを経て、Bachクラス以上に自分らしい自分を見出すことができました。

Keikoさん、そして一緒にクラスを受けていたメンバーのお二人に感謝しています。

ありがとうございました。

 

*****************************************************************

モーニンググローリーは、クラスでリピートの多い人気があるエッセンスです。

モーニンググローリーは、掃除ができない、朝が苦手、食事や生活が不規則、カフェインの取りすぎ等で、

身体に慢性的に負荷がかかっている人が、気持ちの良い日常を送れるようにしてくれます。

自然のサイクルと自分の人生のサイクルがかみ合ってくる。取り続けると、それがよく

わかってくるエッセンスです。

Hさんは、エッセンスをとればとるだけ、ご自分の可能性を広げていく繊細でパワフルな方です。

基礎がしっかりしてくると、ご自分が持つ可能性というものが、どんどん開いてくるのだな~と

いう事を傍で感じた10か月間でした。モーニンググローリーに本当にタイミングよく

共鳴されたんじゃないかと思いました。益々のご活躍をお祈りしております!

keiko

 

Category

Archive

Search



このホームページは、米国 ジャイロトニック本部 (http://www.gyrotonic.com/) の許可を得て運営しています。
GYROTONIC® and GYROKINESIS® are registered trademarks of Gyrotonic Sales Corp and are used with their permission.