studio corego.

BLOG

2017/10/12

フラワーエッセンスFESクラスレポート0401


🌺フラワーエッセンス FESクラス レポート🌺 2016年11月  M.Mさん

 

FESを始めて最初のうちは、正直バッチの時のような衝撃や目に見える変化をなかなか感じられずにいました。

でも、今となっては時間をかけながら細部に渡ってじっくり効いていたんだと分かります。

バッチの時には体験しなかった感情や体調の変化がたくさんありました。

たとえば、今までにないくらいのイライラを感じたり、何もやる気が起こらなかったり、毎日ひどい眠気に襲われたこともありました。

この経験は、いつも完璧にこなそうとしていた自分や、いい人でいようとしていた自分から少しずつ解放され、こんな自分でもいいんだ、もっと人に甘えて頼っていいんだと気づくことに繋がりました。

これをきっかけにさらに自分を受け入れることができてきたように思います。

しかし、その後もまだもう一皮剥けきれずにいる感覚がずっとあり、「土星」のテーマの時くらいまではモヤモヤした時期を過ごしていました。

そして「太陽」のテーマで「自分らしさ」や「アイデンティティー」について学んだとき、

私の中でとても大きな気づきがありました。

私はどこかでずっと「母のような愛情」というものに縛られていたんだと思います。

両親の愛情をたくさん受け、幸せな家庭に育ってきました。

自分のことよりも家族のことを大切にする母を見て、あんな女性になりたい、あんな母親にいつか自分もなりたい、母は素晴らしいと心底思って大人になり、私の中の理想の女性は「自分のことより家族を大切にする家族思いの母」になっていました。

しかし、これが自分自身を苦しめていたんだと思います。

太陽のテーマについて学んだあと、もう一度自分と深く向き合ってみたとき、このことに気づきました。

母親に対する思いは全く変わりませんが、母のような愛情をもっている女性にならないといけないという自分の中の根底にある思いを手放し、母は母、私は私と分けて考えることができるようになりました。

自分より相手のことを先に考えてしまう思考の癖を手放すのが私の中で大きなテーマでしたが、「母のような愛情」というものも手放せた時、同時に自分が幸せになるということを本当の意味で自分の中に受け入れられた感覚がありました。

パートナーから、私が幸せでいることが一番の幸せだといつも言ってもらえていたのに、それでも私は、パートナーを幸せにしてあげたいという思いの方が、自分が幸せになることより強くありました。

そうじゃないと自分が幸せになれないと思いっていました。

今になってやっと、そっか!ただただ自分が幸せになればいいんだ!それが相手の一番の幸せなんだ!とスッと受け入れることができました。

なんて幸せなことなんだろうと実感しています。それに気づけたら「最高に幸せになる!」と決意することができ、今まで苦手だった人に甘えることも頼ることも、溜めずに吐き出すことも少しずつできるようになりました。

そして、私の一番の夢だった今のパートナーと結婚することが決まりました。

お互いがすごく自然体で、安心感があり、だからこそ底力が湧いてくるような強い絆で結ばれたような気がしています。

何も環境は変わりませんが、心の穏やかさが全く違います。

これからは家族として、そして次の夢である新しい家族をつくることにこれからは心も体も整えていこうと思っています。

バッチの時に誓った「幸せはまだまだこんなもんじゃない!」という言葉。

そう決めることはとても大事だったと思います。

そしてそれを軸にFESの数々のお花のエッセンスがサポートしてくれました。

バッチ、FESとフラワーエッセンスを通して、本来の自分へ少しずつ戻ってきている実感があります。

これからも日常生活に取り入れ、もっともっと幸せになります!

そしてもっとたくさんの人に広めていきたいと思います。

最後に、たくさんのことを教えてくださった恵子さん、本当の兄妹のような存在になれた

同じクラスのメンバー。このクラスだったから今の自分があると本当に思います。

長い時間一緒に過ごせて本当に充実していました、本当にありがとう!!

これからもよろしくお願いします!

以上

Category

Archive

Search



このホームページは、米国 ジャイロトニック本部 (http://www.gyrotonic.com/) の許可を得て運営しています。
GYROTONIC® and GYROKINESIS® are registered trademarks of Gyrotonic Sales Corp and are used with their permission.