studio corego.

Bachフラワーエッセンスクラスレポート

2018/04/07

フラワーエッセンスバッチクラスレポート1201


バッチクラスレポート 2018.3 Mさん

フラワーエッセンスとの出会いは偶然にも、原宿近辺でリフレクソロジーを探していた時でした。仕事もプライベートもなんとなく単調な日々が続いていた頃で、フラワーエッセンスで自分を変えてみたい、と思ったのがきっかけです。

フラワーエッセンスを取り始めて間もなく、長年平和に働いていた職場でいろいろな事態が起き始め、そこから私の人生が大きく動き始めました。

フラワーエッセンスを取り始めて一番大きく変わったのは、自分の気持ちと素直に向き合えるようになったことだと思います。物事がうまくいかない時や感情が揺さぶられる時に、「なぜ自分は今こういう気持ちになるのだろうか」と何度も自分に問いかけることによって、表面的な感情の裏にある、本当の自分の気持ちや癖に気づくことができたと思います。時にそれは自分が見たくない、もしくは認めたくない自分の醜い面と向き合わなければならない時もありましたが、そんな時に恵子さんの、「自分の嫌なところを変える必要はない。認めてあげるだけでOK。そんな自分をかわいいと思えばいい」という言葉に救われました。また、傷つくのが怖くてついついネガティブに考えてしまう自分にとって、「こうなりたい、こうしたい、と想ってワクワクして待っていることが大事。そうすれば事象は後からついてくる。心配しているとそうなってほしいとオーダーしているのと同じ」という考え方は目から鱗でした。

今でも100%克服できているわけではなく、時々自分を責めたり落ち込んだり、ついつい悪い方向に考えてしまう時もありますが、自分の感情と向き合い、それを認めてあげることの大切さ、そして他人を責めるよりも自分で何をすれば物事がよい方向に向かっていくのか、というように、少しずつ考えられるようになっていくことができたと思います。

結果的には、職場でのトラブルを乗り越え、ポジティブな形で転職をすることができました。今までの私では考えられなかった大きな一歩を踏み出すことができたのです。

単調だった私の生活が、突然ジェットコースターに乗っているかのような激動の日々に変わり、最初は戸惑いつつも、自分の想いと力で人生をポジティブな方向に変えていくことの楽しさを感じることができました。自分と向き合う過程にはおそらく終わりがなく、これからも生きていくうえでいろいろな悩みが葛藤があると思いますが、まずは自分を認めてあげること、自分で自分の人生の舵を握ること、そして幸せに生きることを自ら考えていくこと、というのを学ぶことができたと思います。

毎月クラスに行くと、たくさんの元気と、前向きに生きるためのヒントを恵子さんとメンバーからいただくことができました。恵子さん、いつも大きな心で受け止めていただきありがとうございました!

 

 

 

Category

Archive

Search



このホームページは、米国 ジャイロトニック本部 (http://www.gyrotonic.com/) の許可を得て運営しています。
GYROTONIC® and GYROKINESIS® are registered trademarks of Gyrotonic Sales Corp and are used with their permission.