studio corego.

Bachフラワーエッセンスクラスレポート

2015/10/11

フラワーエッセンスbachクラスレポート 0201


フラワーエッセンスバッチクラス(6ヶ月コース)レポート  M.Kさん

 

フラワーエッセンスを始めたきっかけは、会社の人間関係や仕事の忙しさに疲れ果てていた私を、既にフラワーエッセンスのバッチクラスを修了した友達がイベントに誘ってくれたことがきっかけでした。

 

正直、最初のイベントでもらったフラワーエッセンスを飲んだ1ヶ月は、「ちょっと変わった?」というくらいで、大きな変化は感じませんでした。ただ、とにかく今の状況から抜け出せる何かにすがりたかったことと、継続していくことで何かが良い方向に変わるかもという期待感からクラスを受講することにしました。

 

当時の私は、会社の人間関係に悩んでいました。

いかに私と会社がダメなのかを言われ続け、精神的に相手に依存するよう束縛されるという状況で、反論する気力もなく、会社ではとにかく何も考えずに相手に合わせていました。

その相手は、私にとても愛着があり、異動の時は沢山の人にかけあって、私の異動をとめてくれ、多くの仕事を教えてくれた人でした。

事実、私もその成長を実感した時期もありました。その件を度々出されて「こんな状況になったのはあなたのせいで私は巻き込まれた、かわいそうなのは私だ」と言われると、いつの間にか何も抵抗できない状況になっていました。

 

自分の仕事のやり方はこのままで良いのだろうかと考えていた時期であり、仕事を唯一教えてくれるその先輩についていかなければこの先生きていけないという恐怖もありました。感覚的にはDVの彼氏と付き合っているような状況に近いです。

仕事が忙しいこともあいまって、このままだと精神科かな・・・と思っていた時期でした。物事は前向きに動かなければ解決をしないと思っていたので、すべてをやりきりさえすれば問題は解決すると思い込んでいましたが、解決の糸口が見つけられずその為に行動する勇気も出ない状況でした。

 

 

 

エッセンスを飲み始めてからは、2週間くらいで毎日3時間くらい聞かされる愚痴や悪口などの雑音が以前より頭に入ってこなくなってきました。

それまでは、逐一付き合っていたことが、頭の中をスッと通りぬけていくというか・・・1日の中で拘束される時間は変わらないのですが、気持ちの上で自分の時間が持てている気がしました。

 

状況は相変わらずだったのですが、自分と向き合っていく中で、「この人に今きちんとついていかなくては、私の仕事人生が終わるから我慢していなければならない」という考えに変化があり、そこまで相手の存在が大きなものでは無くなっていきました。

とにかく現状から逃げたくて思考停止していた自分が、今にフォーカスして問題を考えられるようになりました。同時に、自分の中に入り込んでくる負の感情や意見の強制を相手に直接言えなくても自分の気持ちの上で押し出せるようになっていきました。

 

 

また、その相手は、意見や感情への共感を強く求める人でした。会社にいる時間は常に一緒に行動していましたし、相手の意見や感情に共感できなかったり他の意見だったりすると間違っていると責められるので、段々自分の感情と意見が言えなくなり、相手と自分の境目がよく分からなくなってしまっていました。エッセンスを飲むことで、相手という人間と私という人間は別ものだということを強く自覚するようになり、自分という人間の輪郭がはっきりしてきたと思います。

 

 

現在は、自分のことを考えられるようになり、直接「あなたと私は違う人間だから、すべてのことを共有しようとは思わないし、干渉されたくない」と伝えられるようになりました。「ここはやめてほしい」「ここについてはあなたが間違っている」「お互い、自分のことを考えよう」と直接伝え、度々依存関係に引っ張ってくる手を振り払うことができるようになりました。相手も私の意見を尊重し、段々と共依存しない関係に向かっています。

 

 

エッセンスを飲むまでは、絶対に反抗なんてできないと思っていましたが、それは自分が辛い状況を手放せていないだけだと知りました。

けいこさんに「悪い状況を手放してみたら?」と言われ、「悪い状況から逃げちゃいけない」「前向きに行動しなければ問題は解決しない」という自分の思い込みに気付き、自分を解放することができたと思います。

 

 

現在では、自分にとって手放して良いものがはっきりしたので、会社を退職し、転職活動中です。

もともと私は、自分の意見もはっきり言い、ものおじしないタイプだったので、人にこれほどまで執着されてコントロールされるとは思ってもみませんでした。

ただ、エッセンスを勉強して飲み、クラスの皆さんやけいこさんに話をするうちに、相手の依存を嫌だと思いながらも、会社の中で抱いた将来の不安を、「この人についていきさえすれば、仕事は安泰」という依存で解消し、将来の選択から逃げていたと感じます。

また、自分が守ろう・大切にしようと思ったことはどんな状況になっても最後まで我慢してしまうという頑固な一面に気付くことができました。「自分が耐えるという楽な選択肢」を選び、思考停止するという面に気付くことができたのは大きな収穫でした。

 

 

エッセンスを勉強して、飲んでみて、良かったことは、問題解決の糸口を手に入れたことです。

毎日もやもやと悩んでしまって、何をどこから手をつけて良いか分からず、ひたすら耐えることしかしていなかった私が、その時に適切なエッセンスを飲むことで、「今の自分」にフォーカスすることができ、問題解決のスタート地点に立つことができました。

また、自分と向き合えたことも良かったです。自分と相手の境界が分からなくなっていた中で、本来の自分について思い出し、負のループを作っている自分の新たな側面にも気付くことができました。

 

 

私自身の経験から言うと、フラワーエッセンスは、「どうしてこうなったのか分からない」「どうしたら良いかわからない」という状況の人にオススメです。そういった悩みの中では、先のことなんて考えられないし、今自分がどこにいるのかも分からないと思います。

 

私はフラワーエッセンスを飲んで、ようやく自分の足元やその先にある世界が見えて来ました(そういうフラワーエッセンスを飲んでいたのですが)。どこかに抜け出したというよりも、まわりの霧が晴れてよく見えるようになったという表現が正しいと感じています。これから先も生きていく以上、自分とまわりの世界をよく見て、苦手なことや見えてこないことをフラワーエッセンスにお手伝いしてもらうことが重要だなと今は思います。

 

きっと自分にきちんとフォーカスせずに現状から逃げることで問題を解決していたら、次の職場でも同じことが起きていたと思います。これから先をより良く生きていくために、これからもフラワーエッセンスに手伝ってもらいながら、自分を大事にしたいと思います。

 

 

 ******************************************************

自分の人生を生きる!という覚悟、自分を大事にする!というコミット。

これにつきますよね。3回目くらいから霧が晴れてきたのが伺えました。

自分の居る場所が見えないって、どんなに不安なことでしょう。

そんな中、よく一歩が出せたな~と、すごいな~Mさんの力って。

そんな奇跡をみせていただいた感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう! keiko

 

Category

Archive

Search



このホームページは、米国 ジャイロトニック本部 (http://www.gyrotonic.com/) の許可を得て運営しています。
GYROTONIC® and GYROKINESIS® are registered trademarks of Gyrotonic Sales Corp and are used with their permission.