studio corego.

Bachフラワーエッセンスクラスレポート

2015/10/21

フラワーエッセンスbachクラスレポート 0104


 フラワーエッセンスバッチクラス(半年クラス)レポート  H・Mさん

 

 

何か好きな事、人の役に立つような仕事を探したいと思っていた頃、フラワーエッセンス  バッチクラスのお話を聞き、受講する事になりました。

好きな事、役に立つものの1つとして、フラワーエッセンスがあったからです。

このクラスの目的でもある自分のタイプレメディを探す。

本来の自分がどういうタイプの人間なのか探求していく作業は、とても興味深く感じました。

昔からやりたい事、好きな事を探すというのが、自分のテーマとしてずっとありました。

自然に好きな事を見つけ、それに向かってまっすぐ進んでいく人に憧れがあります。

私は、これだというものを見つけても、何かちょっとした行き詰まりがあると、すぐに辞めてしまいます。

物事が続かない。そんな事があまりに続くので、自分に対して、諦めの気持ちまで出てきていました。

好きな事、役に立つ仕事を探したいといっても、また、途中で投げ出してしまうのではないか。。そういう気持ちがありました。

その「ちょっとした行き詰まり」とは、いろいろあるのですが、、そのすぐ辞めてしまう何かを、

自分のタイプレメディを見つける事で、見つめなおし、解消出来るのではないかと、考えました。

 

最初に学んだ12ヒーラーズ

人間の基本となる12のタイプ。

その中で、最初に気になった、もしかしたら、自分のタイプレメディではないかと感じたのは、「ウォーターバイオレット」でした。

1人でいる事を好み、他人に干渉する事、他人から干渉される事も嫌う。

私は人が沢山いる環境が嫌いで、今まで働いてきた職場でも、少人数で働く場所の方が、居心地良く感じていました。

大人数の食事会や、パーティみたいなものには、極力出席しないようにしていたし、、親しい友人や、主人以外とは、距離をとって付き合う事が、自然になっていました。

受講が進み、エッセンスを飲み続けていくうちに、最初に感じていた気持ちに変化が出てきました。

もしかしたら、本来の私は、1人でいる事を好み、人と距離をとって生きるタイプの人間ではないのではないか。。と感じはじめました。

エッセンスを飲む事で、集団の中にいても、自分らしくいられ、楽しめる出来事が起きたからです。そして、過去の幼い自分を思い返す事も多くなりました。

忘れてる事もたくさんありますが、幼い頃の自分は、人と距離をとるタイプだったかなと、疑いが出てきました。

生きていく中で、自分が傷つかないように、自分を守る為に見つけたものがウォーターバイオレットというタイプだったのではないかと思いはじめました。

そんな事を思っていた時、病気が再発しました。

「酒さ」という原因不明の顔が真っ赤になる皮膚の病気です。

顔に症状が出る為、外出や人と会うのが苦痛になります。この病気は、一度なると、改善するのに時間がかかります。

以前にもかかったのですが、その時は、1年かけて治しました。受講もお休みする事になりました。

Keikoさんには、お休み中も、気にかけてくださり感謝しています。

しかし、お休み中は、病気と向き合う事に必死で、フラワーエッセンスからは遠ざかってしまいました。

 

半年後改善し、残り2回のバッチクラスを受けた時には、苦しい気持ちから抜け出せた達成感からか、

また、新しい自分になったような、すっきりした気持ちでした。

病気の時に、自分のタイプレメディがわかりやすくなるというKeikoさんの言葉で、

この半年の自分と、また、幼い頃の自分を見つめなおし、自分のタイプを消去法で探していくと、自然と1番気になるタイプは、「セントーリ」でした。

優しい人、大人しい。他人の要求を断れない為に、本来の自分のすべき事が、後回しになる。バランスが乱れると、意思の弱さが露呈する。

強い意思を持っている人、干渉してくる人がいると、自分らしくいられなくなり、うまく自分を表現できなくなる。

そういう事があります。集団になれば、いろいろな人がいて、その中でうまく自分を表現する事が難しい。

幼い頃は、その強い人は、母親だったのかもしれません。

そうやって、自分が傷つく事もたくさんあって、、いつのまにか、他人から距離をとるようになっていたのかもしれません。

自分を安心できる場所に置いておく為に。

セントーリは、本来は、強い中にも優しさがある。意思の強い人。バランスがいい時は、集団の中でも、生きていける。そのままでいいんだと思える。

やりたい事、好きな事を見つけるという、私のテーマにも、「セントーリ」は、必要不可欠なものに感じます。

好きな事を続けていくのを阻む何か。それが、セントーリのエッセンスを飲む事で、解消できるような気がしています。

 

フラワーエッセンスバッチクラスの受講を終えて

自分の好きな事、やりたい事を出来る範囲で、やっていこうという意欲にわいています。

続かないかもしれないという諦めの気持ちが少しずつなくなってきました。

また、38種類のバッチのエッセンスを全て学んだ事で、今の状況にあったエッセンスを、自分なりに選ぶ事が出来るようになりました。

まだまだ奥深く、勉強不足ではありますが、これからも、フラワーエッセンスの自然の力を活用していきたいと思います。

 

 

 

 ******************************************************

長く症状にあったエッセンスと、本質であるエッセンスを、

ご自分を丁寧に辛抱強く観察されることで、見事に導きだすことに成功していらっしゃいます。

 

知りたくない、認めたくない自分というのを、誰もが持っていると思いますが、

Hさんは、しっかりみつめていくことで、本来のご自分と繋がり、

ご自分のものであった諦めない気持ちというのを、取り戻すことができたのではないかと思います。

 

ご病気からの復帰の過程は、本当にお辛かったと思いますが、諦めずにいらっしゃっていただいたことに

感謝しておりますし、よくなられたことが何より嬉しいです。

これからも使おうと思っていただける。本当に嬉しい言葉です。

keiko

 

 

 

 

Category

Archive

Search



このホームページは、米国 ジャイロトニック本部 (http://www.gyrotonic.com/) の許可を得て運営しています。
GYROTONIC® and GYROKINESIS® are registered trademarks of Gyrotonic Sales Corp and are used with their permission.