studio corego.

Bachフラワーエッセンスクラスレポート

2016/08/13

フラワーエッセンスbachクラスレポート0502


フラワーエッセンスbachクラスレポート      2016.5   M.Iさん

 

友達が教えてくれたフラワーエッセンス。

初めてのセッションが始まる前なのに恵子さんと会うや否や、涙が止まらなかったのが遠い昔のことのように感じます。(実際は半年ちょっと)

 

月に一度、自分と向き合う時間はかけがえの無いものでした。

グループレッスンの仲間は年齢もバックグラウンドも違うのに、悩みを共有し本音を話せる家族のように大切な存在です。
 

フラワーエッセンスを始めてから、元気に振る舞っているつもりでも、知らず知らずのうちに自分に無理をさせてしまっていることに気付きました。

自分と向き合い、心の声に耳を傾けることの必要性を知りました。
 

初回のレッスンで決めた目標も気付いたら叶っていて、目標は明確化することによって叶うのだと思いました。

意識してエッセンスを取ることによって、私にはおまじないのような効果があり、より効いているように思います。

 

 

 

感情のポケット

 

レッスンの中で最も印象に残っているのが、“感情のポケット”についてです

 沢山ある感情は全てが機能する訳ではなく、育ってきた環境の中で、排除されて心の片隅にストックされていくものもあります。
 

それが外的要因で触れることにより良くも悪くも感情に刺激になると言う話でした。

 

ちょうどその時期に友達のわがままさにイラつくことがあり、イラつく原因を掘り下げてみました

病気がちな父と一家の生活を支えるために忙しく働く大黒柱の母、私の幼少期はとてもわがままを言える環境ではありませんでした。

物事を円滑に進めるために自分の気持ちに蓋をして、相手の気持ちを汲み取るようにする癖はその頃からあったのだと思います。

だから自分の感情を優先する友達にイラっとして、自分の中で抑えてきた感情の一つが刺激されたのだと思います。

 

今までは関わると面倒くさくなると分かっていても困っている人を放って置けなく、

 

結果、心が摩耗するほど疲れてしてしまうこともしばしばでした。

 

同じ目線で見てしまうので、良いことも悪いことも人と共鳴してしまうのも課題。

自分と相手に境界線を引く」ことを目標にするとだんだんと距離感を掴めるようになって、肩の力が抜けて手放せるようになってきたと思います。

 

 

 

エッセンスメモ

 

 ※回数横は目標

*1回目…変化はチャンス、ありのままの自分を受け入れる。

 ミムラス、アグリモニー、チコリー
 

*2回目…地に足を着け、進むべき道を見つける。

 ゲンチアン、クレマチス、スイートチェストナット
 

*3回目…人と自分に境界線を付ける。ありのままを好きになってくれる人に出会う。

 ブリーディングハート、ワイルドオート、オリーブ、ピンクモンキーフラワー、セラトー
 

*4回目…自分のアイデンティティを大切にし、より幸せになるように。

 チェストナットバット、ホーンビーン、ピンクヤロー、ゴールデンヤロー
 

*5回目…周りに頼るようにする。ありのままの自分を出せるように。

 バーベイン、ホワイトチェストナット、ホリー、サンフワラー、ベビーブルーアイズ
 

 

 

エッセンスの推移を見ると、始めは仕事関係で悩んでいたのですが苦しい時を抜け出し(ミムラスが効いていた?)、段々と自分自身の幸せに目を向けられるようになって来ているように思います。

目標の一つに“尊敬出来て優しい彼氏を作る“があり、3回目に恋愛にも効くピンクモンキーフラワーを取り入れたら本当に出来てびっくりしました
 
次なる目標は自己開示をしていくことです。アナ雪のエルサではないけれど、恰好付けずありのままの自分を出し、より深い人間関係を築いて行きたいと思っています。
 

最後になりましたが、恵子さん、いつも屈託のない笑顔で話を聞いてくれて、時にはスパルタな質問攻撃?!も刺激になりました。有意義な時間を共に過ごせたことに感謝です。ありがとうございました!

 
**************************************************************************
 
意図することは本当に大切です。
意図して、はじめてそちらに向かってエネルギーが動き出すからです。
こうする!こうなる!と決めるだけで、ほとんどのことはそちらに向かって動き出します。
あとは、信頼してワクワクまっていればいいのですが、それが結構難しいのですよね。
フラワーエッセンスは、プロセスの過程をサポートしてくれる心強い味方です。
素晴らしいことに、Mさんの意図の色々なことが叶った半年でしたね。
より自分らしくなることで、更にご自分にふさわしいもの、事が整ってくると思います。
私もMさんの味方ですよ。次回のクラスでも美穂さんの進化を楽しみにしております。
どうもありがとうございました。
keiko
 
 
 
 

Category

Archive

Search



このホームページは、米国 ジャイロトニック本部 (http://www.gyrotonic.com/) の許可を得て運営しています。
GYROTONIC® and GYROKINESIS® are registered trademarks of Gyrotonic Sales Corp and are used with their permission.