studio corego.

BLOG

2017/03/03

フラワーエッセンスFESクラスレポート0302


フラワーエッセンスFESクラスレポート       2016年9月9日   田中里代子さん

 

大好きなフラワーエッセンスを、改めて勉強しなおしたいという気持ちから、コレゴのFESフラワーエッセンスのクラスを受講しました。
9回のクラスを終えて今思うことは、当初考えていた以上の素晴らしい経験、導きをこのクラスからいただきました。今は恵子さん、そしてとっても素敵な2人のクラスメイトに感謝の気持ちでいっぱいです。

幼少の頃から、家族との関係をはじめ、苦労が多い人生でした。
その中で、自分の気持ちよりも、周りの期待や望みを最優先にし、自分、というものを抑え込えこんで、自分自身を諦めて生きてきましたが、ある時から、もうごまかしが効かない自分自身とのギャップにもがき苦しむようになりました。

苦しんできた幼少の頃の自分を自分でやっと慰められる年齢になった今だからこそ、FESに出会えたきがしています。
FESのメタフローラマップは、私自身が自分を育てなおす、その時々で理解されず置いてきぼりになっていた小さな自分を救うには、とても解りやすい流れでした。
それぞれのタームで大なり小なりの変容がありましたが、月1回のクラスでシェアリングすることで、自分だけが頑張っているわけでわないとシェアできること、恵子さんが俯瞰した大きな視点でいつも温かく、冷静なコメントをしてくれることに、はげまされ、なぐさめられてきました。

FESでは、月と火星を癒せばそれだけでOK、という考え方がある、と恵子さんからお話があったように、私がもっともインパクトをうけたエッセンスは、月と火星です。
月での、ベビーブルーアイズ+マリポサリリー+バターカップ。
このエッセンスを摂っていた期間は、今はもう天国にいる愛情に不器用な両親と、センシティブな小さな私との3人で、親子関係を再構築しているような期間だったなと、いま振り返って痛感しています。
この原初の感情を育てなおすことは、楽な事ではないけれど、結果的にとても救われました。フラワーエッセンが魔法を起こしてくれるのではなく、自己認識を高めてくれる触媒、であるとしみじみ感じています。抑え込んできた感情に何度も向き合わせられ、それを昇華し、これまでの自分のストーリーからでる、というのは、エッセンが支えてくれつつも、全て自分で気が付き乗り越えていくものです。
そんな状況のなかでも、いつも自分と供走してくれる恵子さんや同じように努力しているクラスメイトがいることは、心の支えであり、救いでした。自分だけでは、ここまで来られなかったなと心から感じています。

また、火星のエッセンスは、とても印象強いものでした。
幼い時に、奇跡的に助かったと言われる程の事故にあい、その事実や傷痕に長年劣等感をもっていましたが、火星のタームで、エーテル体・アストラル体も、恐怖等の影響をうけ縮んでしまい、恐怖が残ってしまう、という講義をうけ、目からうろこでした。
肉体が治癒していても、恐怖や傷がそれらに残っているから、自分は人一倍恐怖心や不安が強いのかなと考え直すことができ、ダグウットを摂りましたが、取った瞬間体から余計な緊張がぬけるような感覚がありました。
心でも肉体でもなく、エーテル・アストラル体レベルで、深い恐怖が残っていたことを自覚し、心からこのエッセンスに出会えて救われたと実感し、肉体=目で見える細胞、だけでない肉体のとらえかたに考え方を学べて良かったなと思っています。

この月と火星のテーマを終えてから、本当に私の人生がひろがっていきました。
これまで気薄だった、「安心・安全」を人生において取り戻り、改めてそれを感じることができるようなったのは、本当にギフトです。沢山の変容がありましたが、この2点のエッセンスがすべてのベースになっているように思います。

恵子さん、本当にありがとうございました。
恵子先生のようなプラクティショナーを目指していきたいと思っています。
これからもご指導、よろしくお願いいたします。
テラフローラにまた一緒に行けることを楽しみに、地球での滞在をエンジョイしていきます。

 

****************************************

FESのメタフローラマップは、ご自分をみつめるのに本当に役にたつプログラムです。

時に、どなたにとっても根底のテーマとなる、心(月)と身体(火星)のテーマは、

どのくらいご自分が非自分であるか気づかされ、

そして、本来の位置に整えてくれる素晴らしいワークだと思います。

『安心、安全』これが根底にないという状態が、どのくらい辛いものだったかは察するに余りがあります。

本当に熱心にご自分を考察され、丁寧にエッセンスを選んでとられていた姿勢には、

感心させられるばかりでした。

FESの教育機関であるテラフローラへご一緒できて、幸せでした♪

また、ご一緒できますように(^^♪

keiko

 

 

Category

Archive

Search



このホームページは、米国 ジャイロトニック本部 (http://www.gyrotonic.com/) の許可を得て運営しています。
GYROTONIC® and GYROKINESIS® are registered trademarks of Gyrotonic Sales Corp and are used with their permission.