studio corego.

Bachフラワーエッセンスクラスレポート

2017/10/12

フラワーエッセンスbachクラスレポート0701


バッチフラワーエッセンスレポート     2016.8.19 A.Sさん

フラワーエッセンスをはじめた当初、とにかく仕事に追われ、常に仕事のことが頭から離れない毎日でした。

体が疲れ、心もいっぱいいっぱいな日々で、フラワーエッセンスの内容も詳しくは分からないまま、とにかく今の状況を変えたいという気持ちで始めたことを覚えています。

毎日、エッセンスを飲む。効いてるのかな、どうなんだろうと、最初は不安でした。
変化を感じたのは、月に一回、他のメンバーのお話を聞くと同時に、自分のことを振り返る時間。

こんなに自分のことを考えたことは今までなかったと思います。

自分に起きたこと、感情や状況を振り返り、整理できないまでも他者に伝える。

同調して頂いたり、質問されたりすることで、更に深く考える。共有することで、自分自身の気付きに大変繋がりました。

思ったり感じたりするだけではなく、口に出して話すことの大切さに気づかされました。

そして、他メンバーの話を聞くことによって、客観的に他者の変化を感じることができたことも、楽しい時間でした。
何でだろう。どうしてそう感じたんだろう。と深く深く考えていくことによって、新しい自分に出会えた気がします。

その中で感じたことは、二つ。
一つ目は自分をもっと大切にしてあげて良いということ。
私は、仕事は自分でやるもの。誰かに頼ったり助けを求めることが、いけないことだと思い込んでいました。

仕事が終わらず、常に追われている私は、仕事ができないダメな人間と責めてばかり。

自分で自分を卑下して自信もなくなっていました。
ただ、フラワーエッセンスを進める中で、自分を認め大切にしてあげることが大切だし、そうしたいと思えるようになりました。

人に頼ったり好意に甘えることは、悪いことではないと感じた時は、目の前が開けて、とても心が軽くなりました。

 

二つ目は、自分の気持ちや考えを人に伝えたいということ。
自分の意見や感情を伝えることが苦手な私は、自分のことより人の意見を優先していました。

ただ、人には自分のことを伝えないと理解してもらえず、本当の意味での信頼関係やコミュニケーションは図られないのだと感じました。

自分の感情に執着がなかったけれど、何が好き、嫌い。これはやりたい、やりたくない。など、明確にしたいし、人に伝えていきたいと感じています。
きっと、元々そういう感情はあったはずなのに、自分の感情と向き合うことから、無意識に避けていたのだと感じました。

フラワーエッセンスの最初のきっかけは、仕事で辛い自分をどうにかしたい。

でしたが、仕事以外でも生きていく上で大切な気付きを得ることができたと思います。

今後も、自分を大切にする。

自分の感情と向き合い、意見や感情を伝えていくということを、意識していきたいと思います。

状況を変えていくのは、自分次第。

そのためには、まず、ちゃんと自分と向き合うことをしていきたいです。
本当にありがとうございました。

Category

Archive

Search



このホームページは、米国 ジャイロトニック本部 (http://www.gyrotonic.com/) の許可を得て運営しています。
GYROTONIC® and GYROKINESIS® are registered trademarks of Gyrotonic Sales Corp and are used with their permission.