studio corego.

BLOG

2017/10/12

フラワーエッセンスFESクラスレポート0402


FES フラワーエッセンスクラスレポート 2016.11 M さん
 
今年 2 月から毎月 1 回、全 10 回の FES クラス。私は、昨年半年かけてバッチクラスを受講し、その 続きで FES クラスを受講しました。バッチ受講時とまったく同じメンバーという安心感と、バッチクラ スを通して得たフラワーエッセンスに対する基礎知識と自己観察のおかげで、この 10 ヶ月はとても実り のあるものになりました。
 
FES のエッセンスは、とても優しく穏やかにゆっくりと、でも心の奥深ーいところに繊細に届いていく、そんな印象がありました。中でも印象的だったエッセンスを 2 つ挙げたいと思います。

☆バターカップ:  自信を持てるようになるエッセンス。自分の心の中に光を見出していく。  クラス 3~6 回目に 4 回続けて摂りました。摂り続けていくうちに「大丈夫」という感覚が広がってい くのを感じました。大きな安心感や穏やかさで心が満たされていく、とても心地良い状態が自分の中で 作られていくのを実感しました。

☆ボラージュ:  空を思い出させるエッセンス、という説明が実感できるエッセンスでした。7 回目に摂りました。 

バターカップのおかげで基本的には心穏やかな安定の日々でしたが、クラスを見渡せば私以外のメンバーはどんどんと変化していき、その中で私だけ毎回何の変化も報告もないことに少し焦りと不安がありました。またクラス以外でも、周囲は次々とパートナーを見つけたり、結婚したり、転職や起業をしたりとどんどん目に見えて変化していく状況が続き、ときどき不安と焦りが波のように押し寄せて いました。  ボラージュを初めて摂った日、今までになく不安と焦りの感情が一気に襲ってきて「危険だ!」と思ったのですが、もう一度エッセンスを摂ってすぐに寝ました。正直、この感情としばらく向き合うことになるのだろうな~と覚悟をして寝たのですが、翌朝にはその感情がびっくりするほどすっかり無くなっていました。それは本当に、ずっと下を向いて咲いていた花が、その顔を上げて頭上に広がる青くす っきり晴れ渡る空の存在に気が付いた瞬間のようなとても清々しい感じでした。
 
また、基本的にはクラスで作った FES のエッセンスを摂っていましたが、それと併せて、突然の嫉妬 心や諦めなどに対して、バッチクラスで学んだエッセンスを単発で選んで摂っていました。

私の場合、ホリーは本当によく摂るエッセンスでした。はじめの頃は、このエッセンスを摂ること自体に抵抗があっ たように思いますが、今ではとても大きな味方になるエッセンスに感じています。

バターカップ+ホリー、ボラージュ+ホリーの組み合わせは、不安や他人との比較でいっぱいだった心 から、安心と自分を信じ愛する思いで満たされる心にじわじわと変えてくれたように思います。それまで他人の秤を使って自分の幸福度(不幸度)を計っていた私は、やっと自分の秤を使って、自身の幸福度 を計り始めたのだと思います。それはとても楽で自由でシンプルです。
 
そして印象的なのは 8 回目でした。8 回目のエッセンス(スターチューリップ、ブレージングスター、 ミムラス(バッチ))を摂っているとき、あるイメージが浮かびました。心の中に広がる湖の風景です。
  
ここ数ヶ月、波風一つ立つことなく静まり返った湖面。 そこにキラキラと日の光が射し、風に吹かれて湖面が動き始める。 その動きは苦しく辛いものではなく、むしろ心地良いもので、 花びらが舞って、鳥まで遊びに来る… そんな楽しいイメージが沸きました。
 
そして、気が付けば私自身も活発に動き出していました。数ヶ月(いや数年?)動きたくても動けない
自分を、変わりたくても変わらない自分を何とかしたいと思っていたのになかなか動けずにいたのですが、本当に気が付いたら自然に次々と新しいことを始めたり、映画や美術館に軽々と出かけたり、毎日が とても楽しく、仕事や家事までルンルンとこなすことができていました。

この後押しをしてくれたのは何だろうと(クラスでの恵子さんのコメントを参考に)考えてみると、バターカップで心に安心感が広がっていたところに、ブレージングスターがキラキラの光を届けて心をそ して体を動かす楽しさを思い出させてくれて、ミムラスが動き出す勇気をくれたのかなと思います。
 
振り返ると本当に FES クラスの 10 ヶ月は、ゆっくりとゆっくりと(たまに焦れったくなる程)、でも 自分の中心奥深くの核のような部分にアプローチしていく不思議な時間でした。なんとなく核のようなところに届いたとき、全体がふわっと変わったような気がしました。フラワーエッセンスは、タマネギの 皮むきのような作業と説明を受けたことが、実感として分かったような気がしました。
 
そして、結果としても嬉しい成果がありました。彼氏ができました。フラワーエッセンスは良いものだという実感は昨年からずっとあって、周囲にも紹介していたのですが、私自身に目に見える分かりやすい成果がなくていまいち説得力に欠けるなぁと思っていたのです。もちろん私自身の内面には劇的な変化が昨年からあったのですが、なかなかそれは周囲の興味を引く程のインパクトは持っていませんでした。これからは、彼氏ができたという分かりやすい成果を持って「コレで私に彼氏ができたんだよ~!」 と声を大にしてフラワーエッセンスをおすすめしていこうと思います 彼氏ができたことは、もちろんとっても喜ばしく嬉しいことですが、ただ本当はそれ以上に、この今の自分(心の状態や考え方)に辿り着けたことは、素晴らしい宝物を受け取ったような気分です。

フラワーエッセンスとの出会いによって、一生ものの自分との関わり方のヒントを得たように思います。それは、クラスでいつもあたたかく見守ってくれる恵子さんと、クラスのこのメンバーとだから得ることができたのだと心の底から思います。昨年、グループレッスンに声をかけてもらった時、知らない人たちに自分の話や本心なんて絶対に言えない!と思いながらも、なんだか参加してみて、気が付いたらもう今はな んでも話してしまっている。とてもとても貴重な場になっていました。

フラワーエッセンスは、いま抱えている問題をシンプルに、そしてどんな難題を解くカギも自分自身が 持っていることに気付かせてくれる素敵なツールだと思います。フラワーエッセンス未経験の方には、1 回でも体験してもらいたいし(できれば数回継続がおすすめ)、グループレッスンを躊躇している方には、 ご自身のタイミングが合うならぜひグループレッスンをおすすめしたいなと思います。

Category

Archive

Search



このホームページは、米国 ジャイロトニック本部 (http://www.gyrotonic.com/) の許可を得て運営しています。
GYROTONIC® and GYROKINESIS® are registered trademarks of Gyrotonic Sales Corp and are used with their permission.