FESクラス(リピート)を終えて 2017.11.9 Mさん
2度目のFESクラスを10ヶ月に渡って受けてきました。
今回もメタ・フローラマップに沿って、月のテーマから地球のテーマまで8つのテーマを一周しました。
昨年1度目に受けた時は「???」だったところも分かる部分が増え、割と余裕を持ってゆったりと各テーマを体験できたように思います。
今回、特に月(感情)のテーマを通して、母との距離感に大きな変化がありました。
とても良い意味で母との距離が広がったと思います。
おそらく世間一般の母娘よりもずっと近い距離感で過ごしてきて、でも今までその距離感に違和感も嫌な思いも苦労した覚えもありませんでした。
ただ今回、やっと自立したな、という感覚です。
大学入学を機に上京し、一人暮らしをはじめて、その後社会人になり経済的にも自立し、もうすっかり自立したように思っていたけれど、実は母娘関係においてはまったく変化がなかったことに気がつきました。
それが今回、月のテーマに沿ってエッセンスを飲んだ約一ヶ月の間に自然と距離が離れていました。
それも私から一方的にというのではなく、母と私がお互いに自然と距離を置いていたというのが不思議でした。
エッセンスとしては、イブニングプリムローズが効いたのかなと思います。
この時期、疎遠だった父方の親族のことをよく思い出したり、子どもの頃「母を悲しませない、泣かせない」という使命感のようなものを覚えたエピソードを思い出したりしました。
すっかり忘れていたことでしたが、思い出すひとつひとつに対して「もう大丈夫だよ~」と当時の自分自身に言ってあげるようにしました。
この距離感になってから感じるのは、とても軽い感覚と「ひとりで立っている」という感覚です。ただ、それは孤独とは違うとても温かくて心強いものです。
加えて、解放感や世界が広がる感覚もあったので、今まで何かに縛られていたのかな?何気に母に縛られてたのかな?と考えてみましたが、それは母というよりむしろ過去の私が自身にかけたルールや約束だったように思います。
今回のFESクラスは、一昨年のバッチクラスや昨年のFESクラスと比べると、劇的な変化はなかったように思いますが、自身の土台になる部分や、私を取り巻く環境が心地良い方へゆっくり整えられている気がします。
もういつでもなんでも来て大丈夫という感じがしていて、これから起こることに対して、なんだかわくわくする気持ちでいっぱいでとても楽しみです。
実はすごくいい予感がずっとしていて、
クラス最終日までにバーーーンといろいろ展開すると思っていたのですが、、まだでしたw
でも、このわくわく感と楽しみ感で満たされている自分をみると、この数年で本当に変わったな~とつくづく感じます。
そして、このような変化をもたらしてくれたフラワーエッセンスを、一人でも多くの人にもっと知ってもらいたいと強く思う今日この頃です。