studio corego.

Bachフラワーエッセンスクラスレポート

2017/11/10

フラワーエッセンスbachクラスレポート1103


FLOWER ECCENCE BACHクラスレポート  M.Tさん

受講のきっかけ

この数年、仕事、プライベートと大きな変化の連続で、今思えばパニック状態になっていたようにも思います。自分の人生、これからどうなって行くのだろう?不安な感情ばかりが募る中、どうしたいか、どうありたいか、前に進む方法がわからない・・・

そんな時に、友人の勧めもあり、体験レッスンに参加したのが始まりでした。

初めて伺った時は上手に話ができるのかな?自分に合ったエッセンスなんてあるのかな?といろいろ不安に思っていましたが、ケイコさんにじっくりお話を聞いて頂いた後に選んだフラワーカードはチコリーとヘザー。不思議なことに孤独、寂しがり、束縛、という自分の考え癖にぴったりでした。それから、不思議、楽しい、もっと知りたい、とフラワーエッセンスの世界にぐっと引き込まれていったと思います。

クラスを受けて

BACHクラスを受けようと思ったのは、自分と上手に向き合えるようになりたい、もやのかかった心をすっきりさせたい、と感じたからです。最初は少しでも変化を感じたことはメモに書き留める等、意識的に行動を振り返る時間を取っていましたが、今思うとクラス中盤からは、敢えて振り返る時間を取らなくても、心で感じて自分で気付いていく事が上手になってきたように思います。

どちらかというと、一人で過ごすことが苦手で寂しさを紛らわす事が優先、誰かと行動したかった自分の行動パターンが変わり、ゆっくり過ごしたい時はのんびり好きなことをして過ごすようになりました。ずっと行きたかったヨガを始めたり、散歩を日課にしてみたり、たまには気の置けない友人と旅に出たり、食事に行ったり。仕事以外の時間もメリハリをつけ楽しむ事ができるようになってきたかなと感じます。そうしていく中で、見えない先の不安ばかりに縛られていた時間はいつの間にか減り、今やってみたい事は何かな?になってきました。特に、仕事への向き合い方に一番変化があったように思います。この数年で仕事の内容や環境が変わり、もう辞めたい、私は必要とされていない、と口にすることが多かったですが、辞める前にもう一度、自分が出来ることをやってみよう、に、気持ちが変わり、今では仕事の中にやりがいを探すことができるようになってきました。

ただ、そうやって自分自身に目を向けて行った時に、時には漠然としたモヤモヤが襲ってきて、何で自分は上手に生きることができないのか、過去の失敗や辛かった感情なども噴出してきてはどんよりと落ち込んだ日もありました。ですが、月1回のクラスに行って皆様とお話をしていると、振り返りの時間の中で嬉しい変化を共有できて自分のことのように楽しくなったり、また励ましてもらったり。そして皆が個性的で、選ぶフラワーカード、エッセンスが違う中で、自分だけではなく周りの方の変化も感じることが出来て、非常に貴重な体験をさせてもらえたなと思います。

半年間の中で、自分のタイプレメディは何だろう?と考えてみた時に、オーリングで選んだアグリモニー?不安でいっぱいなところはミムラス?とも思いましたが、やはり最初に選んだチコリーなのかな?と思います。そんな自分の玉ねぎの皮は厚そうで、時々大きく落ち込んでみたり、不安に苛まれてみたりとアンテナは安定していません。ですが、クラスの中でケイコさんが言っていた、人の成長過程はらせん状に上がっていくという言葉が心に残っています。フラワーエッセンスに出会う前に、一人で悶々としていた自分と比較すると、明らかに私の口癖であった、どうせ、結局、私なんて、といったマイナスな言葉が出なくなったなと。最近は、何があっても、自分自身でいいんだよ、と思ってあげることが出来てきたように思います。これは私にとって大きな収穫です。

これからもっと楽しい毎日になるように、ワクワクしている自分になれるように、フラワーエッセンスとお付き合いしていけたらなと思います。ケイコ先生、これからもよろしくお願いします。

Category

Archive

Search



このホームページは、米国 ジャイロトニック本部 (http://www.gyrotonic.com/) の許可を得て運営しています。
GYROTONIC® and GYROKINESIS® are registered trademarks of Gyrotonic Sales Corp and are used with their permission.